
幻獣契約をのんびり攻略

ソーシャルゲーム『幻獣契約クリプトラクト』をのんびりまったり攻略している筆者のブログ。高難易度ステージの攻略やキャラ使用感、雑記などをのんびり更新していきます(´∀`*)

キャラクター考察 メリッサ

おはようございます、シエラです

 

最近契約2が追加になったメリッサ嬢

 

まだプロフィールが公開されていない彼女の詳細が気になる...はまぁ置いておいて、メダル交換所に互換の黒メリッサがいることから長らく進化での運用が良しとされてきました

 

しかし新たに契約2が追加!しかもこれまでの進化・契約とは大分変化のある構成になった模様

 

ということで、進化メリッサを使い続けてきたシエラですが、先日遂に契約2へと踏み切り、ある程度使い込んでみました

 

その上でスペックと使用感を何となく比較してみようと思います

 

※あくまでシエラの個人的な感想です。あしからず

 

それではまず、そもそもの進化メリッサのステータスを↓

 

f:id:greentea_chocolate169:20170317205829p:image

 

LS:光属性ユニットの攻撃力を40%アップ
FS:1.光属性の166%全体攻撃(高確率で攻撃力を30%ダウン)
2.味方全体の攻撃力を52%アップ
※[強]妖精キラー、[強]魔族キラー

 

中期に出たユニットということもあり、今では頻繁にお目にかかる反撃、二回行動等の特殊能力はないものの、雑魚敵に刺さりやすいWキラー&デバフ攻撃&全体バフ、と、神話以外では割とどこにでも連れていけるユニット、という感じでした(実際シエラはどこにでも連れて行っていましたw)

 

ステータスも全体的にバランスがよく、特に足が速いところから、開幕バフばら撒きに大変役に立ってくれていました

 

ミトラなどの短縮持ちと組ませて毎wave開幕ばら撒き!とやっていたら、たまたまメリッサがいないパーティの時に何か攻撃力が物足りなく感じた程(笑)

 

では今回、そんな使い勝手のいいメリッサ嬢はどう変わったのか?

 

契約2のステータスがこちら↓

 

 f:id:greentea_chocolate169:20170317210252p:image

 

LS:[パラディン]のユニットのクリティカル率を70%アップ
FS:1.HP25%を消費し、敵単体に光属性の61%ダメージの防御無視5連撃
2.HP15%消費し、光属性の166%全体攻撃(スキル後、味方全体に30%攻撃バフ)
※闘争本能[強]、1の祝福[3]、[強]妖精キラー、[強]魔族キラー

 

お、おう...(唖然)

 

大分尖ったキャラになったなー、と言うのが初見での感想でした(笑)そしてこれでもか!と盛られた自傷攻撃と闘争本能と1の祝福がどう噛み合うのか?と使ってみたのですが...

 

いつ落ちるかハラハラだけど、とにかく一点集中突破的に強い!!

 

攻撃力とスピードが上がった代わりに防御とHPがガクッと落ちた紙耐久アタッカーへと変貌したメリッサ嬢。まるで特攻隊のような攻撃力を発揮してくれます

 

加えて味方へのバフまでばら撒いてくれる気前の良さ。倍率は下がりましたが、バフがあるだけでも他のキャラが盛り上がります

 

また、闘争本能でスキルをバンバン回復させ、1の祝福で耐えながらの連続防御無視連撃はなかなか爽快感がありますね。ただし3しかないので、油断してると進化メリッサよりも落ちるのは早いですが

 

使い所としては、短期決戦、ユニオンや闘技場向きになったと言えるのではないでしょうか

 

HPが低いので攻撃くらった時のHPバーの減少率に焦りますが、連撃くらわない限りは早々落ちないので落ち着いて戦いましょう

 

個人的にはとても気に入っています!純粋なバフ要因なら他にもいますしね。尖ってるキャラを如何に組み合わせて戦うがこのゲームの醍醐味だとも思うので

 

以上、参考になれば幸いです〜